だから僕は待ちたくないんだ、

今日は学校で友人とデッサンの予定。
をしているにもかかわらず昨日から続いて某企業のエントリーシート


「郵送」


するために奔走。母に隣町の郵便局まで送ってもらいました。
一応は普通に締め切りに間に合うと言われたけど心配なので速達。

意外と送るのにお金がかかるのっていやだわ…。


で、やっとそのあと友人と合流し、学校に放置されている石膏像を描いてきました。

そのあととりあえずおいしいラーメン屋で唐揚げ丼+ラーメンのセットを頼み、
一般常識モンダイを出しあいながら楽しんで帰りました。


一般常識とはどこまでのことをいうのでしょうか?

あと、有名人とはどこまでの人をいうのでしょうか?

もちろん人によってそんなのは違うのはわかっていますが、
絶対的な線引きがあるゆえに「一般常識モンダイ対策」なる本がだされているのでしょう?
多分、この常識モンダイも日本国内でしか通用しないものなのでしょうか?
採用試験等にこのようなモンダイを出す神経がわからない。
いや、だしてもいい。だしてもいいけどなんだかなぁ。

グローバルスタンダードとかいう企業に限ってこんなことをやるのでしょうか?
まあ世界を知るには日本の常識はしておかねばならんでしょうけども。
しかし、その線引きがどこにあるのかさっぱり。

とりあえず絵画のモンダイの欄の「モディリアニ」の項目の正解率は低すぎじゃありません?
と思うのは私だけ?

俺としては常識として「ゲーム」の常識とかも入れて欲しいけど。
けど相当マニアックじゃないと答えられなくなりそう!

ポートフォリオは出来て、手直しも少しづつやればよくなり、デッサンも意外と快調で、
とりあえずは今の時期は色々やっておきたいな。履歴書スキルとエントリーシートスキルと
面接スキルを伸ばさねば!いわゆる「就活」スキルを!

それとともに新作とか色々したいんですけども!