悩み

悩んでいるうちが華…今日のキーワード

16:30からガイダンスというとってもゆるやかなスケジュールだったのでとても


イライラ、ライラ=ミラ=ライラ らら?


ガイダンスもプリントをもらうだけのもの。
それも時間を引き伸ばすように書いてある事を読み上げるようなガイダンス…。

教職関連のガイダンスなのでもっと大切な話があるのだと思ったら、なんじゃこりゃ。
結局私の心には「教育実習前には体調を万全にしておくこと」だけが残りました。
そんなにきついものなのだろうか?
私は美術と情報の高校の教員免許をとれるようにしていて、
教育実習は「美術」でいくつもりだったけど、「情報」の方が簡単なのかしら…。
簡単かどうかで選ぶのは不謹慎かもしれないけど…教育実習の意味ってなんなのだろう…。

正直に言うと教師の気持ちなんて実習の期間中なんかでもちろんわかるわけがないと思う。
実習で得られるものはなんなのだろうか?免許?
二週間で免許が得られるわけではないが(今までにどれだけの卒業単位にならない授業をとったか)
二週間で何が出来るというんだ…。肌で教師の雰囲気を感じるだけ?
本気で教師を目指していない限り、邪魔物以外の何物でもない…。お金もかかるし。
それでも実習は必須ゆえ参加しなければならない。
がんばるしかないのである。無駄にはしたくない。


最近ネットゲームが楽しくなってきた。けど程ほどにしなきゃ。
時間が今一番大切かもしれないけど、それをうまく運用出来る「チャンス」をうまくつかみたい。



悩みがおおいほど人生の実りは大きなものになると思う。
悩んでいるうちは人生の花でもあると思う。

悩んでいるうちは。

祭は用意の方が楽しい。
それに似たようなものだ。

人生はあっけないものでは味気ない。
迷ってなんぼ。
正しい答なんてない。
全ては関係において成り立っている。
一人での話なんてない。
親から生まれてきた以上、親との関係は切っても切れない。
そんな関係のがんじがらめになっている。


もう悩みたくなくなる時もある。
けど悩まなきゃ…なにも始まらない。
一つ一つ考えていけば何とかなるさ。
何とかしてみるさ。


何とかしなきゃいけないんだ。